建築士妻と男性不妊夫の妊活ブログ

二級建築士であり、転勤妻でもある私と男性不妊(非閉塞性無精子症)である夫との妊活記録。

妊活スタート!(病院選び)

 

子宮頸がんの検査を経て

いよいよスタートした妊活。

 

初めの三か月は、排卵検査薬を使って自分でタイミングを計りました。

しかし排卵日がずれることもあったので、調べる度に

「まだみたい…」

「今日だよ!!」 と

夫も私もあたふた…

 

毎晩帰宅が遅い激務の夫には、

私の排卵日に合わせてその日に帰宅を早めてもらうことが難しく

基礎体温も図っていましたが、体温がいまいち正確に測れていないような

ガタガタだったので、これは病院に行った方が早いな!と。

 

そこで病院探しを始めました。

私の第一条件は ”自宅から近い” こと。

第二条件は ”不妊治療専門医” であることでした。

 

さすが大阪。都会なだけあって検索するとたくさんの病院が出てきます。

その中でもやはり多いのは産婦人科と一緒になった病院。

 

もし自分達に子供がなかなか出来なかったときに、

赤ちゃん連れのお母さんたちを見るのは辛いだろうな…なんて

その頃なんとなく思っていたので、避けました。

幸か不幸か、これは後に本当に出来づらい事が判るので

結果、不妊治療専門医を選んでよかったと思っています。

 

しかし今思えば、”夫も” 通いやすい場所にすれば良かったなと。

会社の近くとかであれば、もっと早く夫も検査に通えたのではないかと

思っています。

やっぱり 夫婦で治療 が大原則ですよね。

このころはそんなこと全く考えていませんでしたが…

 

 

その後、最寄り駅に近い不妊治療専門の病院を見つけることができ、

通院を開始しました。

 ここから私の通院の日々が始まります。