建築士妻と男性不妊夫の妊活ブログ

二級建築士であり、転勤妻でもある私と男性不妊(非閉塞性無精子症)である夫との妊活記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通院③(タイミング法1回目)

タイミング前夜、 午後6時に点鼻薬のスプレーをして下さい との事だったので 初めての点鼻薬にドキドキしながら 左右交互にスプレー。 いまいち薬が出ている感じもなく、 こんな感じで本当に排卵するのか? なんて思いながら1回分を使い切りました。 翌日、…

通院②(タイミング法1回目)

初めての通院から五日後に再診。 この日はHMG注射をしました。 先生に説明してもらったのだけど、 よくわからないまま処置室に案内され いきなりの筋肉注射にびっくり! 初めての排卵誘発剤の注射でした。 この注射、けっこう痛かった…泣 クロミッドもH…

初めての通院

病院を決定し、いよいよ初診。 初めての不妊治療専門病院にちょっとドキドキしていたのを 今でも覚えています。 クリニックに入ると、広い待合室にたくさんの人が… 「え、通院している人こんなにいるの?」 が 第一印象でした。 この時はまだ不妊治療がこん…

台風19号の被害

私の地元は今回の台風19号で 大きな被害を受けました。 実家はなんの被害もなく無事だったのですが 建設業という仕事柄、 新築やリフォームなどでお世話になったお客様の家が何軒も浸水被害に遭われたので 泥のかき出しや清掃に行きました。 災害とは無縁の…

妊活スタート!(病院選び)

子宮頸がんの検査を経て いよいよスタートした妊活。 初めの三か月は、排卵検査薬を使って自分でタイミングを計りました。 しかし排卵日がずれることもあったので、調べる度に 「まだみたい…」 「今日だよ!!」 と 夫も私もあたふた… 毎晩帰宅が遅い激務の…

妊活を始めるまで。②

夫婦で忙しく過ごしながらも、 たまには旅行に行ったり、一緒にお酒を飲んだり 子供はいないながらも充実した生活を送っていた去年の夏、 いよいよ夫の大阪への転勤が決まりました。 私は勤めていた会社を辞めずに大阪で在宅パートとしてやることになり、 今…

妊活を始めるまで。①

私たち夫婦は出会ってから三年目に結婚しました。 私が住む地方に東京出身の夫が転勤で来たことで知り合い 結婚に至ったのですが、 当時、夫が住んでいた家に引っ越したことで 私の通勤時間が片道二時間を超えた事に加え、夫は激務の営業職。 それに全国転勤…

ブログ開設のきっかけ。

はじめまして。 建築士妻です。 このブログを開設するきっかけになったのは 妊活を始めてから判明した 夫の「無精子症」でした。 夫婦となって初めて直面した大きな問題。 判明した直後は狼狽えるばかりでしたが、 夫婦で話し合い、前向きにがんばろうと落ち…